今年は、Jリーグが出来て30年です。

Jリーグが創設され、当時まだ10代だった私はなかなか取れないチケットを

確保しようとまだ自動車免許を所持していなかったので夜中に自転車で

コンビニをはしごして、チケットを求めたこともありました。

また、Jリーグが創設され、清水市(現在の静岡市清水区)がサッカーの街として

活気づいていくのを羨ましく思っておりました。

その数年後、藤枝を拠点とする藤枝ブルックスがJ1リーグへの昇格が期待され、

それに伴い藤枝にもJリーグのチームが誕生するのかと期待をしました。

しかし、J1リーグが求める基準の競技場が財政難で出来ず、

チームごと福岡に拠点を移し(現在のアビスパ福岡)、悔しい思いをしたのを、

昨日のことのように覚えております。

 

 

さて、今年、藤枝を拠点とする藤枝MYFCがJ2への昇格を果たしました。

また、残念ながら、静岡県内を拠点とする清水エスパルスとジュビロ磐田の2チームが

J2へ降格をしてしまい、思いがけず、今年は藤枝総合運動場を会場として、

静岡ダービーが2回開催されることになりました。

私に取りましては、J2ではありますが、これほどの喜びはありません。

藤枝総合競技場は、東國寺からも近く、チームおよび市でも近隣での駐車場を確保しようと

躍起になっていると伺いましたので、是非利用して頂きたいと考え、駐車場の提供を申し出ました。

藤枝市と藤枝MYFCの意向から、いずれの駐車場でも駐車料金の千円を徴収するそうです。

東國寺でも、その方針に従うことに致しました。

尚、駐車場での収入は、全て藤枝MYFCのチーム運営に使用して頂くよう、協議中です。

また、東國寺での行事などに重なった場合には、檀家様への不便が出ないよう、

毎回提供する駐車場台数を取り決めることにしております。

さらに、東國寺の檀家様からは、たとえサッカー観戦のみの利用でも、

一切駐車料金は徴収しないようお願いもしております。

それに伴い、現在、東國寺の檀家証明書を作成しております。

檀家証明書につきましては、完成次第、全檀家様に配布致します。

詳細は、追ってお知らせ致します。

尚、開幕試合は、2月25日(土)14時からとなっております。

何卒、御理解の程、宜しくお願い致します。

 

 

東國寺住職

塚原 史方 合掌